department診療科目

包括的な歯科医療で
一生涯のお付き合い

患者様の症状を様々な角度から
診査・診断し、根本的な解決へと導きます。
そして、患者様が望むゴールを一緒に考え、
二人三脚での診察にあたります。
保険診療・自由診療にかかわらず、
包括的な歯科医療を提供いたします。

マイクロスコープ治療

マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)で視野を肉眼の約3倍から25倍に拡大し、高精度の診断・治療を行います。治療の内容にかかわらず、当院では基本としてマイクロスコープを使用しています。 3台のマイクロスコープを完備しており、特別な訓練を受けた日本顕微鏡歯科学会認定医と認定衛生士が治療やメンテナンスを行います。

根管治療

虫歯の原因菌が、歯の神経まで入り込むと歯がズキズキ痛くなり(歯髄炎)、放置すると歯の根の先の病気(根尖性歯周炎)に進行します。
根管治療とは、歯髄炎と根尖性歯周炎の治療のことで、神経が入っている根管内の細菌を除去し症状を取り除く治療です。根管内の治療はより繊細な治療が求められ、当院ではマイクロスコープをすべての症例に使用しています。

歯周病治療

歯を失う原因として最も多い歯周病。歯周病は歯肉の炎症からはじまり、放置しておくと歯を支える歯槽骨が破壊されてしまい、症状が進行すると歯の抜歯の可能性が高まります。そのため早期治療が重要で定期的な歯石とプラーク除去などの歯周基本治療を行っていきます。

インプラント治療

歯を失った場合に行う治療のひとつで、失った場所に生態親和性の高いチタン合金でできた人工歯根(インプラント体)を埋め込む手術です。
当院では、より安全で正確にインプラント体を埋め込むためにコンピューターガイドシステムを採用しています。

口腔外科

親知らずが痛い・腫れた、事故やスポーツで起きた外傷、舌や粘膜などの口腔粘膜の異常(口内炎や潰瘍)、顎関節症など幅広い病気の治療にも対応しています。

小児歯科

どんなお子さんも安心して通える歯科医院を目指しています。治療はもちろん、正しいブラッシングや生活の中での注意点などをレクチャーしながら、お子さんの歯を守ります。

審美歯科

歯の色調を取り戻したり、白く美しくするホワイトニングは専門の資格を持つ衛生士が担当します。詰め物や被せ物をきれいで白い歯にするセラミック治療では、美しさと機能面の双方からしっかりカウンセリングを行い、患者様に合った治療内容をご提案します。

予防歯科

欧米先進国では、歯が悪くなる前にメンテナンスに通うのが主流。
治療した後も健康な歯を維持するためにメンテナンスを行うのが大切です。
当院は厚生労働省から「かかりつけ歯科医強化型歯科診療所」として認可を受けており、歯科疾患の重症化を予防するために、継続的なサポートを行っています。メンテナンス処置はもちろんのこと、患者様お一人おひとりに合わせたブラッシングやケア方法を指導させていただいています。

来院が難しい方には、訪問診療も行っています。
訪問診療の専門スタッフも在籍しておりますので、お気軽にご相談ください。